【イベント予約】
【よくあるお問合せ&想定問と回答】
Q.1 イベント参加申し込み受付の開始時刻が知りたい。
A.1 該当イベントの2か月前から受付開始になります。
なお、大変申し訳ございませんが都合により開始が遅れる場合がございます。
例:7月26日開催イベントの場合→5月26日へ日付変更直後からWEB予約開始。
Q.2 イベント参加対象の「小学生以下は保護者同伴」の意味について詳しく知りたい。
A.2 小学生までのおおよそ13歳未満のお子様は、保護者と一緒にイベントの参加申し込みしてください。
例:小学校三年生の子どもが参加したがっている→WEB予約で2名参加申し込みをする。備考欄に本申込み以外の参加者の名前・年齢を記入(なお、こうは書きましたが本館の処理としてはこの場合2名様分の名前・年齢を備考欄に記入していただくとありがたいです。by担当者)イベント当日大人1人分と子供1人分の料金を支払い参加。
※観察会の性質上、その場にいるだけで参加という形になります。「小学生のみ参加で保護者は見ているだけなので参加はしない扱いにして欲しい」といったことはご遠慮ください。ご了承お願いします。
Q.3 メニュー欄からイベントをクリックしても申し込み画面が出てこない。
A.3 大変申し訳ございませんが、カレンダーの欄からお申し込みください。
なお年間のイベントの予定表は、当館webサイト上にございます。また、来館された際、受付に申し出てくださいますと印刷したものをお渡しできます。
Q.4 観察会に遅れそうな時はどうしたらいいですか?
A.4 即当館に電話連絡(TEL 046-841-1533)をお願いします。大幅に遅れそうな場合でもイベントによっては途中参加が可能の場合もございますのでご連絡ください。
Q.5 キャッシュレス決済は可能ですか?
A.5 今のところ当館イベントでは基本現金でのお支払いをお願いしております。
※キャッシュレス決済は入館料・おみやげ購入にのみ対応
(博物館受付以外の場所にキャッシュレス決済機器を運ぶことが不可能であるため。ご了承お願いいたします。)
Q.6 記入に不備があった場合確認の連絡があるそうですが、どういった連絡先から確認がありますか?
A.6 ・メールアドレス:syomu@kannonzaki-nature-museum.org
・電話:046-841-1533
から、連絡をいたします。不審に思われることがございましたら当館上記連絡先までお知らせください。
Q.7 キャンセル料金について知りたい。
A.7 一部のイベントを除きまして、今のところキャンセル料は頂いておりません。
(★今後キャンセル待ちのお客様にご案内ができないタイミングでの直前キャンセルの発生割合によっては、検討することもあり得ます。)
※イベントによっては設定されている場合もございますので、当館ホームページにて最新の情報をご確認ください。
Q.8 Airリザーブから申し込み確認メールが届かない。
A.8 受信設定や迷惑メールフォルダを確認してもない場合は当館までお問い合わせください。
Q.9 会員である本人は参加しないが、家族は参加する場合に会員割引を受けられるのでしょうか?
A.9 受けられます。が、必ず会員番号記入欄に数字をご記入ください。申し込みされる際、備考欄に「会員〇〇の家族です」とお書きになって下さると割引がスムーズに行えます。
Q.10 四歳以上が対象のイベントにおいて、三歳以下の子どもが付き添う場合は参加人数に含まれますか?
A.10 はい。参加人数に含んでお申込みください。三歳以下のお子様の料金につきましては、基本的には子ども料金ではなく保険料として一人当たり100円のみを頂いております。※イベントによって変動する場合もあり得ます。その場合別途ご連絡いたします。
Q.11 「準備可能な作業場所に限りがありますので正確な参加人数の記入をお願いします。」とはどういう意味ですか?
A.11 ごくたまに参加人数1名のお申込みのお客様が、備考欄にて実は2~5名ほどの参加予定でお申込みだったという場合がございます。用意できる場所や材料を考慮して定員を設けておりますので、その場合webサイト上では定員未満の表記であっても実際は受け入れ限界の人数に達しているという状況もあり得てしまいます。複数名でご参加の場合は申込みの段階で人数を複数名で記入のご協力をお願いいたします。例↓
Q.12 いつも興味のあるイベントが満員状態になっており申し込みができない。
ネット予約ではない方が予約できていた。
A.12 せっかくのご希望に沿うことができず申し訳ございません。
受付の負担軽減のためネット予約の手段利用はご理解いただきたく存じます。
各イベントにおいて申し込みキャンセルのご連絡は比較的多く頂きますので、「キャンセル待ち」にてお申込みいただけませんでしょうか。また申し込み受付の状況によっては、表記定員よりも多くご案内できる場合があり得ます。
Q.13 過去会員になったことはあるが、現在は年会費を納入していません。
会員割引は可能でしょうか?
A.13 申込時備考欄にて過去会員になっていた旨をお伝えください。年会費のお支払いが確認でき次第、割引料金で手続き致します。イベント参加時にも更新費のお支払いは可能ですが確実な手続きが難しい場合がございますので、できるだけイベントの前に当館受付か、当館指定の口座振替にてお支払いいただければと思います。
Q.14 会員限定のイベントに参加したいのですが、申込開始時に会員ではありません。応募は可能でしょうか。
A.14 会員限定イベント当日に会員になることはできませんので、事前に博物館会員の手続きを完了してください。間近になっても会員でいらっしゃらない場合、こちらでキャンセルの手続きをとることもあり得ます(会員応募者のキャンセル待ちが多数である場合より早い段階でキャンセル扱いさせていただくこともあり得ます。)。会員限定の条件で募集開催を予定しておりますのでご了承をお願い致します。
Q.15 イベント当日に会員になることは可能でしょうか?またその場合会員割引はどうなりますか?
A.15 イベントによっては会員になることが可能な場合があります。また、割引が可能となる場合もございます。
が、「集合場所が博物館やボランティアステーション以外のイベント」時にはおやめください。事務手続きが不可のためお受け致しかねます。※過去に博物館外イベントにおいても受け付けていたことはございますが、受付が難しい状況に変化した為現在はお断りさせて頂いております。
基本的には確実にイベントの会員割引を受ける場合、申込みの段階で博物館会員番号をご記入ください。
また「会員限定のイベント」は当日の会員申し込みは不可です。(イベント条件の設置上よろしくお願い致します。また上記Q&Aもあわせてお読みください。)
また、夕方開催のイベントにつきましても夕方イベント参加受付時には事務手続きが不可の為、夕方イベント時には新規会員になることはできません。当日であれば通常開館時間にお申込みください。
お問い合わせ
〒239-0813 神奈川県横須賀市鴨居 4-1120
電話&Fax:046-841-1533
syomu@kannonzaki-nature-museum.org